HOUSE OF ENGLISH ようこそ!

ようこそハウス・オヴ・イングリッシュへ!私たちは大分県大分市森町にある英会話スクールです!

Welcome to the House of English Website! We are an English Conversation School based in Mori machi, Oita City, Japan.

2017年 1月も終わり。。。

新年のご挨拶もしないまま一か月が過ぎてしまいました。。。

申し訳ありません!

1月いく

2月にげる

3月さる

と昔からよく聞きますが、本当ですね。

1月はあっという間でした。お休みが長く遊んでばかりだったから???

私の1月の感想としては、例年より寒い日が続いたような気がします。

でもそれも過ぎてしまえば春の気配~と最近感じていますけどね!

6年生の子供たちは卒業に向けていろいろ準備が始まっているようです。

そんな子供たちが4月からは中学生になり本格的に英語の授業が始まりますね。

高校生1年生で入会してくれた生徒さんが4月から社会人になることも時間の速さを感じます。

2月になれば来年度のレッスン予定を考えなくてはいけません。

年末に翌年の連休がいつどれだけあるか数える友達がいます(笑)

みんな休みを謳歌するために日々一生懸命働くってことでしょうね~♪

 

今年こそ海外旅行行きたいとこですが、どうかな~???

行けるといいなぁ!!!

 

 

 

英検!!!

英検準一級に見事合格された生徒さんよりお知らせいただきました。

二次試験は先生も一緒に受講されてる生徒さんもお墨付きだったので納得の結果ですが、とても頑張っていたのでみんな嬉しい気持ちになりました。

そして女子高生の二級合格!

嬉しい~

そして

いよいよW杯アジア最終予選サウジアラビア戦です!

いっそいで帰宅して応戦しなくてはなりません。

そのために今朝ハンバーグ仕込んできました。

帰ったら焼くだけです。

大分主出身清武選手、今調子がいい感じ♪

GK西川選手も鉄壁の守り期待してます!!!

 

みんなで応援しましょう!

 

 

 

なぜか毎年この季節に

久しぶりに食べ物ネタです。

なぜかこちらへ伺うのは毎年この季節のようで♪

今日は坂ノ市の「yadokari cafe」さんでランチしてきました。

 

来月出産を控えた妊婦さんと、出産前の最後のランチ?

出産後はしばらくのんびりランチなんて余裕はないでしょうから。。。

とても美味しかったで~す♪

 

赤ちゃん生まれたら英会話来てね~

私は専ら中一の甥っ子の英語チェックと、2歳半の姪っ子にカラーを覚えさせています!

「blue」「yellow」「pink」「white」「みどり。。。」

なぜ???「green」と言わない???

halloween week!

今週のKidsレッスンはhalloween week です。

といっても仮装は無しなんですけどね。。。

かぼちゃは実際に食べられるものですが、形が珍しいのでスクールに持ってきて置きました。

 

都会では大人の仮装大会?盛り上がってるようですね。

この辺りでは見かけませんが、実際にパーティーやったりしてるんですかね?

 

 

土曜日は運動会

スクール近辺の小学校は土曜日運動会のところが多いです。

うちの生徒のほとんどが運動会です。

紅白リレーの選手に選ばれた!なんて話を聞くと観に行きたくなるんですが、私も甥っ子の応援へ行かなくてはいけませんので。。。

甥っ子の両親はそろって小学校教員をしておりまして、かわいそうなことに両親に観に来てもらうことができません。

しかし幸いなことに本人はそこまで気にしてない様子で、「本番で見せられないから今見せるのね」と毎日表現というダンスの練習を家でやってます。

お天気だけが心配です!!!

Yahoo! の天気予報は今のところ

「曇り時々晴れ」30℃ 降水確率20%です。

みんな運動会頑張って!

お母さんたちも子供たちが喜ぶお弁当お願いしますね~♪

8月も後半へ

お盆休みも終わり、8月も後半です。

夏休み中の子供たちは、残り少なくなった休みも悲しんでいるのではないでしょうか?

お盆休みは平年と同じくお墓参りと甥っ子たちとBBQ。

そして普段休みが一緒じゃない友達とゴルフでした。

それに加えて今年はオリンピック開催中なので、連日テレビ観戦でしたね。

もちろんそれはまだ続いております。

今朝なんてレスリングの選手の皆さん!すごい!

3階級で金メダルですよ~☆☆☆

伊調馨選手なんて4連覇ですもん! なかなか成せることではありません。

人一倍の努力と健康管理をされていたのでしょう。

今夜は同じく4連覇目指す吉田沙保里選手登場ですね。

日本団の主将を務めると活躍できないなんて悪い方のジンクスがありますが、そんなものふっ飛ばして金メダル取って欲しいです!

ゴルフ競技も初戦が終わりましたね。

明日の休みは私もゴルフです♪

暑い中お構いなしにやってます。水分補給など熱中症対策にも余念はありませんが、過信せず楽しんできたいと思います。

 

 

Rio Olympic

連日睡眠不足という方たくさんでしょうね~

私もその中の一人ですが、観ないわけにはいかず!

連日のメダル獲得に続き、今朝もとても感動させてもらえました!

私はオリンピック、柔道と水泳を楽しみに観てます。

体操の団体金メダルも素晴らしかった!

柔道は予選から決勝までの間一番眠くなる時間で、何戦かは見逃してますが、水泳は予選観て、決勝が朝あるのでちょうどいいです♪

大分出身の渡辺一平選手!

オリンピック新で予選第一位☆☆☆

明日の決勝頑張ってほしいです。

 

そしてそして52年ぶりメダル。

男子4×200リレー。感動しました~

なんといっても松田丈志選手とコーチの絆。

そしてチームメイトとの絆も!

本当に良かった~

 

明日はサッカーです。

かなり厳しいですがね。。。サッカー好きとしてはとにかく観戦。

やっぱりスポーツっていいなぁ。大好き!

ゴルフもオリンピック種目として復活。

世界の名だたる選手が棄権する中で日本代表選手の「片山晋呉選手」「池田勇太選手」頑張って。

女子の「大山志保選手」「野村敏京選手」ももちろんです。

開催前は治安の懸念と、工事の遅れといろいろありましたが開催されると盛り上がりますね。しかしその裏では悲しいニュースもあったりしてます。

東京オリンピックの時はそんなことが起きないように祈ります。

 

それから

明日からお盆休校が15日(月)までです。